お風呂

正直なところ、お風呂に入るのは面倒くさい。

 

お風呂にゆっくり入る時間があるなら、

サッと入って早く寝たいタイプ。

 

もはや身体や頭を洗う作業場と化してるかも。

 

半身浴をしながら本を読んだり、

お風呂でアイス食べる話とか

たまに聞いたりするけれど

器用な人とつくづく思う。

リラックスするためなのだと。

 

当たり障りのない贈り物とかで

癒し系バスグッズをたまに頂いたりもする。

もらうのはとても嬉しい。

でも、案外使えずに温存したままだったりもする。

 

何せさっさと上がりたいので

日常的には湯船に浸かる習慣がない。

 

聞くところによると、

お気に入りのバスボムを溶かした湯船にゆっくり浸かり、温まってその日の疲れを癒すとか。

電気を消して、薄暗い中で半身浴をするんだとか。

 

癒し…リラックス…

ふむふむ

 

ふと、自分のことを思い返すと、

シャンプーをしながら

その日の反省をしたり

好きな曲の歌詞の意味を考えみたり

突然昔のことを思い出したり

新しいアイデアが浮かんできたり

頭の中が忙しかったりするなと思った。

 

たぶん、手元にiPhoneがあれば、

ツイートやメモで記録を残してそう。

 

だけど、両腕はシャンプーに手一杯なので

どこにも記録が残らない。

お風呂からあがると

忘れてしまうような内容もたくさんあるけど、

きっと、考えては流し、考えては流し

それを繰り返して

リフレッシュしてるのだろうなと気づいた。

 

 

折角なので、今度は頂き物のバスボムを試してみようと思う。

湯船にゆっくり浸かってみると

他の気づきがまたあるかもしれないしなぁ。

 

 

 

-おわり-